日本の伝統型紙 自然文様 |
石積み (いしづみ) |
石垣のイメージを文様化したものです。類似した文様に氷割文様があります。 | ||||
石積み | 石積み | |||
「日本の文様染めの型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
雲 (くも) |
千変万化する雲をイメージして文様化したものです。中国の神仙思想とともに日本に伝わったとされ、古くから様々な形に文様化されました。 | ||||
雲 | エ霞 | 霊芝雲 | ||
「日本の文様染めの型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
日月 (じつげつ) |
太陽は古くから信仰の対象とされ、精神的な支柱とされました。しかし、小紋の文様としてはあまり見受けられません。 | ||||
霞月 | 桜に霞 | 日の出・松に鶴 | 桜に霞 | 日月 |
「日本の文様染めの型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
風景 (ふうけい) |
自然の風景をたくみに文様化したもので、風情のある美しい文様になりました。江戸時代友禅染が盛んになるにつれて型染にも広まりました。 | ||||
遠山 | 遠山桜 | 楼閣山水 | 苫屋 | 流水蛇籠 |
流水蛇籠 | 網干風景 | 網干風景 | ||
「日本の文様染めの型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
木目 (もくめ) |
木目とも書き、木理文とも言います。木材の板目を文様化したもので、自然な曲線が美しく、古くから使われました。 | ||||
木目 | 木目 | 木目 | 木目 | |
「日本の文様染めの型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
雪 (ゆき) |
純白で定かな形のない雪が文様になったのは、近世になってからです。雪は何かに託して表現するしかなく、雪の降り積もった情景を意匠化することに始まりました。松、笹などの植物の雪が降り、積雪の重みに耐える様が、見る人の心をひきつけ、純白で清らかな姿が日本人の美意識にもかなったものです。 | ||||
雪輪 | 雪持ち竹 | 雪持ち笹 | 雪輪笹 | 雪輪に笹・雀に蝶 |
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霰に花 | 霰 | |||
「日本の文様染めの型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
流水・波 (りゅうすい・なみ) |
様々に変化する波の形を文様化したものを波文と総称します。荒れて大きく逆立つ波の文様には、立波文や波涛文、荒波文などと様々な名があるほか、低い波の女波に対して高い波を男波、あるいは片男波といい、また小波、大波、遠波など、限りない波の表情が数多くの豊かな言葉で表現されています。それぞれ単独で地紋としたり、千鳥や魚、兎(謡曲「竹生島」を暗喩します)と組み合わせたり、風景文様として使ったりします。 | ||||
龍田川 | 菊水 | 流水桜 | 流水に松竹 | 吹雪地に流水桜 |
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流水 | 流水 | 小波(さざなみ) | 小波(さざなみ) | 波 |
波千鳥 | 滝に花 | 立浪 | 波涛 | 波涛 |
「日本の文様染めの型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
その他の自然文様 (そのたのしぜんもんよう) |
自然を文様化したものですが、あまり見受けられません。 | ||||
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雨 | 雷 | 墨流し | ||
「日本の文様染めの型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |