| 【二十四節気】 |
【 暦 】 | |
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◆ 小暑(しょうしょ) | |
暑さが次第に強くなっていくことを意味する節気。新暦7月7日頃。現在の気候では梅雨明けが近い頃。二十四節気の1つ。または、この日から大暑までの期間。 小暑あるいは大暑から立秋までの間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送るのがしきたり。小暑の終わりごろに夏の土用に入る。
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◆ 大暑(たいしょ) | |
暦の上で暑さが最も厳しくなる頃の節気。新暦7月23日頃。この頃から子供たちが待ちに待った夏休みが始まる。天文学的には、太陽が天球上の黄経120度の点を通過する瞬間。
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◆ 半夏生(はんげしょう) | |
半夏生(はんげしょう)は雑節の一つで、半夏(サトイモ科烏柄杓 からすびしゃく)という薬草)の名から。七十二候の一つ。かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。 農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。また三重県の熊野地方や志摩地方の沿岸部などでは、ハンゲという妖怪が徘徊するとされ、この時期に農作業を行うことに対する戒めともなっている。 上方ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。
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◆ 七夕の節句(たなばたのせっく) | |
七夕は「7月7日の夕方」を意味する五節句の一つ。新暦でも7月7日。七夕行事は、中国に古くから伝わる牽牛・織女星の伝説から発達した乞巧奠(きこうでん)の行事で、七夕の名の由来は、織女の和名が棚機津女(たなばたなつめ)であることから。 この時期はお盆(旧7月15日)を迎えるための準備(七夕盆)としての意味をもち、夏の無病を祈り、厄除けをする行事や、畑作の収穫を祝う祭りが各地で行われる。この時、健康を祈り素麺の元となったお菓子「索餅(さくべい)」が食べられていた。索餅は熱病を流行らせた霊鬼神が子供時代好きな料理で祟りを沈めるとされ、索餅は舌触りのよい素麺へと変化し、七夕に素麺を食べるようになった。
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◆ 夏の土用(なつのどよう) | |
立秋前の18日間。新暦7月20日頃から8月7日頃まで。日本では夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている。それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。
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