日本の伝統型紙 吉祥・瑞祥・歳事・故事文様 |
歳事・故事 (さいじ・こじ) |
江戸時代には、故事来歴、物語や生活の節目節目年中行事、そのほか縁起のよい言葉の語呂合わせなど、暮らしに密着した文様を楽しんだようで、江戸っ子の洒落っ気が感じられる文様となっています。 | ||||
初夢 | 通し矢 | 三番叟(さんばそう) | 三番叟 | 三番叟 |
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正月 | 曲水 | 五節句 | 住吉踊り | 瓢箪鯰(なまず) |
波に帆掛舟 | 雪月花 | 南天 | 六瓢箪 | 高砂 |
かまわぬ | 錨 | 弁慶 | おいなりさん | 五条の橋 |
猿蟹合戦 | 浦島太郎 | 薬玉 | 藤八拳(とうはちけん) | 藤八拳 |
五穀豊穣 | 大津絵 | 大津絵留守文様 | 釣人 | 筏乗り |
富士登山 | 釣り人扇 | 旦那芸 | 国姓爺(こくせんや) | 講釈師 |
「日本の文様染の型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
七福神 (しちふくじん) |
七福神とは、インドの大黒天・弁財(才)天・毘沙門天の三神と、中国の布袋尊・福禄寿・寿老人の三仙、そして恵比須神を指します。このうち恵比須神のみが日本固有の神(水蛭子(ひるこ)、後の事代主神(ことしろぬし))です。七福神信仰は土時代に庶民の間で盛んになりました。</font /> | ||||
鹿の角(寿老人) | 恵比寿大黒 | 七福神留守文様 | 宝船菱 | 宝船 |
「日本の文様染の型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
松竹梅 (しょうちくばい) |
松は冬の寒さに耐え、竹は緑を保ち、梅は花を咲かせるところから、中国では「歳寒三友」として三つが揃って吉祥の象徴とされていました。それが日本に伝わり、祝儀の模様としては欠かせないものとなり、吉祥文様として多く用いられています。 | ||||
松竹梅 | 松竹梅 | 松竹梅 | 松竹梅に竹の縞 | 松竹梅 |
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松竹梅の縞に鶴 | 雪輪に松竹梅 | 松梅に唐草 | 竹梅 | 松梅 |
「日本の文様染の型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
宝尽くし (たからづくし) |
吉祥文の1つで、宝物を集めた文様です。如意宝珠〈にょいほうじゅ〉(願いのかなう宝のたま)・宝鑰〈ほうやく〉・打出の小槌・金嚢〈きんのう〉(金銭を入れる袋)・隠蓑〈かくれみの〉・隠笠・丁字〈ちょうじ〉・宝剣・宝輪・法螺〈ほら〉などを散らします。 | ||||
宝尽くし | 宝尽くし | 宝珠 | 宝尽くし亀甲 | 小槌分銅散し |
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宝鑰・錠 | 小槌に唐草 | 隠れ蓑 | 隠れ笠 | 隠れ笠 |
隠れ笠 | 隠れ笠 | 丁子 | 丁子 | 犀角杯 |
宝巻 | 熨斗 | 熨斗 | 暴れ熨斗 | 紋入り蝶熨斗 |
熨斗蝶 | 飾り紐 | 紐結び | 結び文 | |
「日本の文様染の型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
鶴亀 (つるかめ) |
延命長寿を象徴する鶴と亀を組み合わせた吉祥文様です。平安時代から工芸品や女房装束の文様として用いられましたが、縁起がよいとして喜ばれ、江戸時代には夜着や絵絣のふとん地などに広く使われました。 | ||||
向い鶴亀菱 | 鶴亀 | 鶴亀 | 松亀甲に鶴 | |
「日本の文様染の型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
文字 (もじ) |
文字を文様化したもので、書体は自由に変形させ、角字文字や円寿文字のように図案化したものもあります。文字によって吉祥・信仰・縁起・勝利などの意味があり、寿・福・喜はめでたい柄、梵字〈ぼんじ〉や経文〈きょうもん〉は仏事などの柄として使われます。 | ||||
屋号 | 近江八景 | 江戸 | 吉原・島原 | 江戸・大阪・京 |
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寿 | 干支 | いろは | 角福 | 福寿 |
家内安全 | 寿菱 | 忠孝 | 山川 | 花に寿 |
竹に雀 | 凸凹(なかくぼ なかだか) | 源氏香 | 源氏香 | 源氏香 |
源氏文様 | 梅に源氏香 | 梅に源氏香 | 柳に源氏香 | 松竹梅 |
「日本の文様染の型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |
その他の吉祥文様 |
数は多くありませんが、物語を文様化したものがあります。 | ||||
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祝い鯛 | 羽衣に松 | |||
「日本の文様染の型紙」 熊谷博人/編 クレオ/出版 2006.10 より引用しています。 |