| 【二十四節気】 |
【 暦 】 | |
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◆ 啓蟄(けいちつ) | |
啓蟄とは、土の中で縮こまっていた虫(蟄虫)が穴を開いて(啓いて)這い出てくることを意味する節気(動き出す日のこと}。新暦3月5日頃、文字通り、この頃から冬の寒さに耐えていた」動植物が春の到来を感じて活動し始める、言い換えれば、日本人が「さぁ働くぞ」と意気込み始める頃のことを言います。 この時期は、一雨降るごとに気温があがってゆき、春に近づいていきます。日差しも徐々に暖かくなって、草木が芽吹きはじめる頃。柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。
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◆ 春分(しゅんぶん) | |
春分は、昼と夜の長さが同じになる日で、新暦3月21日頃。春の彼岸の中日にあたる。1948年(昭和23年)から「自然に感謝し生物をいつくしみ、春を祝福する日」だとして国民の祝日「春分の日」なった。この日から六月の夏至にかけて昼の時間が長くなる。またこの日の前後に、家族でご先祖様のお墓参りに行く習慣もあります。
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◆ 上巳の節句(じょうしのせっく) | |
上巳(じょうし/じょうみ)とは、五節句の一つ。3月3日。旧暦の3月3日桃の花が咲く季節であることから、桃の節句とも呼ばれる。「雛祭り」の起源は京の貴族階級の子女が、天皇の御所を模した御殿や飾り付けで遊んだ平安時代の「雛あそび」が始まりとされている。やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の人形遊びと節句が結び付けられ、行事となり発展して行った。その後、紙製の小さな人の形(形代)を作ってそれに穢れを移し、川や海に流して災厄を祓う祭礼になった。この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。
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◆ 彼岸(ひがん) | |
春分の日(3月20日頃)を中日〔ちゅうにち〕として前後3日間の7日間のことを「彼岸」といいます。そして初日を「彼岸の入り」といい、最終日を「彼岸の明け」と呼んでいます。彼岸とは「河の向こう岸」を意味する仏教用語で、生死を越えた悟りの境地のこと。この時季には先祖の霊が家に帰ってくるとされ、各家庭では仏壇に牡丹餅や団子、海苔巻き、稲荷寿司などを供えて迎える。秋の彼岸も同じ。
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◆ 社日(しゃにち) | |
雑節の一つで、春分に最も近い戌の日(つちのえ)をさします。「戊」という文字には「土」という意味があるところから来ている。その日に「社」といわれる土地の神様を祀り、その年の五穀豊穣を祈る。 農業の視点から見ると、春の社日は種まきの時期にあたり、秋の社日は収穫の時期にあたります。これらは農業において忘れてはいけない大事な時期です。そのため社日は全国的に重要な節目の日とされるようになりました。春には五穀豊穣の祈願が、秋には無事に作物を収穫するための祈願が行われました。
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